アラサー女がたられば言う

たられば女にはなりたくないが

美意識レベル300だった女が、アラサーになり、やる気10になったポーチの中身。

私は昔からコンプレックスが人より強かった。

 

丸い顔、低い鼻、奥二重の重い目

ニキビ、くせっ毛、短足、気を抜けばすぐ太る普通体型。。。

 

まだまだあるが、挙げていたら悲しくなってきたのでやめておくw

 

そのコンプレックスを思春期に意識しだし、

なんとか可愛く見せるために中学生からお化粧を始めた。

まだまだメイク初心者、15分あれば完成してたかな。

完成というか、どこをどうすればいいかまだわからなかった。

まつげとリップとファンデちょっと塗るぐらい。

あ、あとやたら太いアイラインw

そしてコスメは女子の味方、キャンメイク!100均!

 

それから高校生になりメイク能力が少し上がった。

アイプチしたり、つけまつげしたり、アイシャドウ使ったり

小細工ができるようになったw

コスメはケイトやメイベリン(いわゆるドラッグストアコスメ)を使うようになって、

MACのアイシャドウに憧れていたw

(その頃私の地元にはまだMACはなかった)

友達が都会で買ってきたMACを見て超絶羨ましかった。

 

高校を卒業して都会の大学に進学し、

そこから数年が私の美意識レベル300の時期。

都会には綺麗な人ばかり!刺激を受ける日々だった。

ファッション誌、美容誌を読み漁り、ネットでも情報収集の日々。

週に1度は百貨店の1階、男性が苦手な匂いのする化粧品売り場へ足を運んだ。

ドラッグストアに置いてあるコスメも必ずチェックして

気になったものは、基礎化粧品からコスメに美容グッズ、

美容に関するものは何でも試した。

一人暮らしで口うるさい母もいないから、

夜中まで自分が1番よく見える化粧を研究するのが日課だった。

 

スキンケアは、アルビオンシュウウエムラ

ファンデは、RMKやローラメルシエ

マスカラは、ランコムディオール

アイラインは、シャネルやボビーブラウン

チークは、ジバンシィやナーズ

口紅は、アイシャドウはMACのを集めた。

今までは付属のチップや指でメイクしていたが、

良いチップやブラシを別で買い、用途に合わせ数十本使っていた。

カラコンも一体何種類使っただろうか。

美容パック、まつげ美容液、高い小顔ローラー。。。

なんなら整形もしました。爆

何とも金のかかる女子大生である。w

顔の捏造に総額いくらつぎ込んだのかわからない。

でも、その頃はキャバクラでバイトをしていため、

金に糸目をつけなかった。

というか、美意識を保つためにバイトを頑張っていた。

(大学の授業はサボってばかり)

 

メイク時間は1時間。

髪とか含めたら2時間ww

すっぴん、誰?状態

 

常にブランドのポーチにパンパンにコスメを詰めて、

何なら下地やファンデまで完全武装セットを持ち歩いていた。

そのままどこでもお泊りいけちゃう♪w

ファッションだってぬかりなかった。

 

それから10年程経ち、

アラサーの私のポーチの中身。。。

 

 

あ、今日ポーチ持ってきてねぇや。///

 

 

そんなレベルになりました。w

戦闘力低めです。

あとで写真載せれたら載せてみよう。

 

ベースメイクはエスティーローダーを使っているが、

あとのコスメはキャンメイクセザンヌメイベリン、ケイト、、etc

 

ええ、プチプラコスメに戻ってまいりましたw

 

お世話になっております。ありがとうございます。w

昔も今も変わらず優秀なんですね。

 

なんかね、年をとるにつれ、自分の顔は

どんなにメイクで誤魔化したって変わらない!!

ってことに気がついたんですね〜。(当たり前)

ジャガイモはジャガイモ。玉ねぎは玉ねぎ。人参は人参。

カレーできそうやな。

どう頑張っても、イチゴやピーチにはなれへんのやぁぁ!

だから、「頑張る」ってことをやめました。

ありのままでいいと。

アナとエルサも数年前に言っていました。

いつからか百貨店に行く回数は減り、

雑誌もあまり読まなくなって、人と比べることもせず、

「流行」「ブランド」「見た目の良さ」

を追いかけすぎていた自分はどこかへ行きました。

 

シャネルのアイラインを使っていたって

キャンメイクのアイラインを使っていたって

99%の人は気付かない。

にじまず完璧なアイラインを引いた性格ブスよりも、

ちょっとにじんでいたって愛嬌のいい性格美人の方が

世の中には受け入れられるのです。

 

私って、なんてちっぽけなことに囚われていたんだろうと

このお題で過去を振り返って思いました。

 

でも、やっぱりコスメやファッションは好きなので

たまにいいものを買ったりはします。

そうすると、テンション上がるんですよね〜!

たった一本の新しい口紅で。

そこからメイク変えてみたり、服装も髪型も変えてみたり。

 

女子って楽しい。

 

最近のお気に入りは。。。

あ、最近いいコスメ買ってないなぁ。

 

近いうちに買いに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

お題「コスメポーチの中身を教えてください」